最近ちょっとわけあって早起きしている薬剤師です。

その分、夜は早めに・・・寝ていないので(爆)、当然日中はかなり眠くなってしまったりします(汗)。
調剤業務がお休みの日は昼寝したりできますが、普段はそういうわけにはいかないので、昼休みに少しだけ目をつぶってウトウトする感じです。
この前テレビで見ましたが、本屋さん(図書館だったか?)の中にカプセルホテルのようなベッドがあり、そこでゆっくり横になりながら本が読める、というスペースを紹介していました。
昼休みが長くとれるときは、そういったところに行って30分だけでも横になって眠れたらすっきりするかもしれませんね~。

でも残念ながら、勤め先の薬局の近くにはそういった店はなさそうです・・・(涙)。
安室奈美恵さんの引退のニュースがありましたが、けっこうびっくりしましたね。

一時期、あまりテレビとかに出ていなかったような気がしたんですが、自分があんまり音楽番組を見ないからかな?
でもここ数か月、少し見かけるようになってたんですが、それが突然の引退発表だったです。
まだ若いのにな~なんて思いましたが、引退して今後は何をするのかな?
でもファッションとかそういった方面でも活躍できそうな気がしますね。
多才な人は羨ましいです(笑)。

そんな自分も薬剤師になる!と決める前はいろいろ考えましたが、さすがに芸能人っていう選択肢はなかったですね。
自分は教師になろうかな~なんて考えたこともありますが、いまの薬剤師という仕事も大好きです。
「あなたと暮らせてよかった犬から聞いた素敵な話」という本が自宅にあったのを発見してを読んでいます。

自分もわんちゃんを飼っているのですが、本当に感情移入してしまって・・・薬剤師のわんちゃんを飼っている仲間にもお勧めしました。
普段はそんなに本を読まない自分ですが、これは本当にいい本ですよ。
ということで、今年の秋の目標は、読書の秋にしようと言う訳です(笑)。

でも体重も増え続けているので、スポーツの秋にしつつ、読書の秋が目標の薬剤師は、今日は薬局業務がお休みなので、断捨離と言うか、大掃除ならぬ片付けをしていました。
もう「モノ」はそんなに持たない生活に変えて行こうという訳です。

なんだかんだ、人間が生きて行くとモノは増えて行くんですね(汗)。
ドラッグストアで働いているのですが、仕事のことで少々悩んでいます。
処方箋薬局なので、当たり前ですが処方箋を持ってくる患者さんの行き来はあります。
忙しいときは大変な仕事だと思いますが、それいがいで暇な時間は店の中の薬の補充や、店にきたお客さんの対応をたのまれます。
市販の薬のことで色々聞かれるのは特に問題ないのですが、まったく関係のない商品について聞かれることが、苦痛でなりません。
基本、調剤は二人でやっているのですが、やはり私が女性なので物を聞きやすいといったこともあるのでしょうね。
医薬品以外での質問は、本当に勘弁してほしいと思います。
ちょっと答えに困ってしまうと、時々ものすごく怪訝そうな顔をされてしまいます。
別に私が悪いわけではないのに、どうしてこんな扱いをされてしまうのか・・・
そんな時は、調剤室に戻って薬の点検をしたりして気持ちを静めています。
薬剤師という仕事だけに集中したいと思っていますが、こうしたドラックストアでは、無理な話ですよね。
処方した薬の説明をしているときが、私には一番心が落ち着く瞬間です。
職場を変えたほうがいいのでしょうね。
なにもかにも治験コーディネーターの仕事内容とは違いますね。
稲田前防衛大臣ってなんだったんでしょう?

いろんなことをかき回し、結局辞めることになりましたね・・・。
まあ安倍内閣はもう駄目でしょうから、早く解散総選挙でもして、国民の真意を問うてほしいものです。
もし安倍さんが本当に国民の事を真剣に考えているのであれば、ですが。

さて、来週末くらいに薬局業務を夏休み頂いて、すごくく久し振りのキャンプに山梨のほうへ行こうと思っています。
今年はもう少し夏らしい事をしたいな~。
実は先日花火大会には行って来たんです!
もっと海とかも行ってみたいなあ・・・。
7月ももう終わり、早いもんですね~(汗)。
今年も後残すところ5ヶ月。
夏も含めて、もっとアクティブに行きたいもんですね!

皆さんの今年の夏の予定はどんな感じですか?
なかなかやせない薬剤師ですが(涙)、今年は水着を新しく買おうかな~と検討中です。

3年ぶりくらいにキャンプに行けそうなんで、せっかくだから水着でも買いたいと思っています。
そんなわけで、相変わらず体形には自信がないので(爆)、やっぱりタンキニ買おうかな~。
さすがにもうビキニは無理だと思うんですが、でも最近の水着って単体ではなくセットで売られているものが多いですよね。
水着はビキニでも、上に着る物だったり下にはくパンツだったりがセットになっているので、そういうものを着ればビキニもアリかな~なんて思ってしまいます(笑)。

梅雨時期なのに、あまり雨が降らなくて何かと心配ですが、でも熱中症とか食中毒とか、いろいろ気を付けてくださいね~。
ネットで水着を探していたら、いまってほとんどワンピースタイプって見かけないですね・・・。

ビキニが多いような気がしますが、でもただのビキニっていうのは逆にほとんどなくなったかもしれません。
だいたいセットでシャツだったりスカートだったり短パンだったりが一緒にまとめて売られていますね。
そういうのを着れば下はビキニでも気にならないのかもしれませんが、でも自分はどちらかというと上に着るとしても下はビキニじゃない方がいいです(爆)。
なのでタンキニっていうのかな?上はタンクトップになっているタイプの水着を買いたいと思っています。
でもあんまりエクササイズ用じゃないのがいいですね~(笑)。

5月に入ってからもインフルエンザ患者さんが出たようです。
油断はできませんね・・・。
復興大臣の辞任問題・・・。

当初記者に大きな声を出したり、色んな問題のあったこの大臣ですが、でも記者の意地悪な質問や、メディアのそう言った「部分」だけを取り上げる手法に、少しこの辞任した復興大臣も気の毒だなと思っていましたが、もともと資質のない方だったんですね(爆)。
「災害があったのが東北でよかった」なんていう発言・・・こんなことは、一人の人間としても言っては駄目ですよね。
なんで大臣の辞任なんでしょう?
国会議員の資格もあるんでしょうか?
こういう先生と呼ばれる人たちは本当に選挙の時だけ頑張ってるような気がします。
一番がんばるべきは当選した後の仕事なのに、いつになってもこういった事は無くならないですね。

さて、明日も調剤業務にいってきます。
オールスター感謝祭、今年も楽しかったです!

春や秋といえば、オールスター感謝祭ですね!と、勝手に思っている薬剤師です(笑)。
いつも全部見れることは少ないんですが、今回はたまたま調剤業務がお休みだったのと、用事が早く終わって夕方前に帰宅できたので、最初から最後まで見れました。
でもさすがにずっとぶっ通しで見るのは少し疲れるので(爆)、一応録画もしてあります。
毎回楽しみなこの番組なんですが、いつからか視聴者も参加できるようになって、それがまた面白いですね!
といっても、やっぱりずっと参加はできていませんでした・・・。

最近は調剤業務もそれほど忙しくないですが、寒暖差で風邪をひく人がいるようです。
手洗いうがいもしましょうね~。
最近、薬局でのお仕事を一緒にしている薬剤師の仲間と、ここのところ、有名な俳優さんや、タレントさん、映画監督など無くなる方が多いよね?なんて話をしていました。

その中でもかなり強烈だったのが「松方弘樹」と「鈴木清順」です。
この二人はまた大きな時代の象徴な感じのお二人なので特にです。
そんな時に鈴木清順の座右の銘であった「何しようぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え」という言葉を思い出しました。
改めて調べて見たんですが、「閑吟集」という大正時代の小歌を集めた本に載っていたもので、意味としては、気が違ったようにように、物事に集中する意味です。

一度しかない人生。
皆さんは楽しんでますか?
自分の愛する人と喧嘩ばっかりしている場合じゃないね・・・。